三成さん、ニュースです!

石田三成さんに関するニュースやイベント情報、ゆかりの地巡りレポなどをお届けします

岩国城のお正月公開に行って来ました。

1月2日に「錦帯橋の混み具合はどうかいな」と様子を見に行ったら、駐車場が意外と空いていたので、初詣ついでに岩国城に登ってきました。

 

一応地元なのですが、なかなか行く機会がなく3年ぶりぐらい。

 

10数年以上前には初日の出を見に登ってたんですが、さすがに体力がげほごほ。

城山は標高200mぐらいなんで、健康な人なら登山可能です。ええ。

ただし朝5時ぐらいには登り始めないと7時過ぎの日の出には間に合わないので、真っ暗な中ひたすら皆無言で登ります…。(車は進入禁止になります)

 

それはさておき、いつもはさらっと行ってさらっと帰るだけなんですが、今回はお正月なのでなにか展示が変わっているかなーと思ったら。

 

f:id:soltspspice:20190103045207j:plain

奉納の大太刀(御太刀)が。

f:id:soltspspice:20190103045204j:plain

天気が良くて最高の見晴らし!

風もなかったのでそこそこ暖かかったとは思うんですが、下山するとやはり気温差を感じました。

f:id:soltspspice:20190103045210j:plain

お城見物の帰りには、

f:id:soltspspice:20190103045201j:plain

ロープウェーからはちょっと離れますが、吉香神社のすぐそばにある「ほしで茶屋」さんはおしるこや甘酒の甘味のほか、うどんなど軽食もあります。

 

外でも中でも(テーブルや座敷があります)いただけますよ。

錦帯橋っていうと、アイスクリームが名物なので(テレビにも出てるし…)みんなそっちに行っちゃうんですが(カフェもありますが)、おすすめですよー!

 

磯辺餅も美味…。