
三成さん、ニュースです!

石田三成さんに関するニュースやイベント情報、ゆかりの地巡りレポなどをお届けします

100年先も1000年先も(しばらくこの記事がトップになります)

 

11月1日から始まった復興城主の申込み。

 

テレビのニュースでみて気になっていたんですが、ようやく申し込んでみましたよー!

 

 

f:id:soltspspice:20161116090751j:plain

 

詳しくは、

wakuwaku-kumamoto.com

こちらを見ていただければと思います。

 

電話での問い合わせも受け付けているとのことでしたが、お時間取るの申し訳ない!というのがあって、メールで申し込みました。

 

振込のセットを送ってくださるので、宛先とかを明記して問い合わせするのをおすすめします。

 

担当者様、その節はありがとうございました!

 

 

地震で熊本城が大変なことになった!というニュースに、なんとかしたい!という気持ちは大きかったものの、

 

「実際駆けつけたところで迷惑にしかならんよなあ」

 

というのが正直な気持ちでした。

 

余震でさらに被害が拡大する可能性もありますし、素人が心配顔で歩き回って二次災害とか引き起こしたらそっちのほうが大迷惑。

 

とはいえ「何かできませんか!?」と電話で聞くのも現場の様子が分からないのでいかんやろなー…と悶々しつつ、できることといえば募金箱に募金するぐらい。

 

もちろんそこで生活している皆さんが、日常を取り戻すことが一番だとは思います。

 

でも同時にシンボルでもあり、心の支えでもある熊本城のためにも何かしたい!

 

ということで、待ち続けていたんですよね。

 

 

復興城主の話自体は、震災後すぐにあちこちで話が出ていたんですが、実際に稼働するには時間がかかると思ってたので、無事に募集がはじまってほんと良かったです。

 

 

2013年に熊本城を見に行きました。

 

ほんと短い時間でいろいろと心残りだったので、またぜひ行きたいと思っています。

 

そのときはまた熊本城に一票!…じゃなかった寄付したいですね。

 

短い滞在時間ながらも結構写真を撮っていたので、その中からお気に入りを。

 

f:id:soltspspice:20161116092203j:plain

f:id:soltspspice:20161116092225j:plain

f:id:soltspspice:20161116092301j:plain

三成さん、ニュースです!ではこれからも九州、そして熊本と熊本城を応援していきます!

 

写真が大きいのは愛情です…!

 

 

広告を非表示にする