読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三成さん、ニュースです!

石田三成さんに関するニュースやイベント情報、ゆかりの地巡りレポなどをお届けします

三成さん、直江状です!

NHK大河ドラマ真田丸」。

いよいよ冬の陣がはじまりますね。

 

ところでさかのぼり1600年の関ヶ原の戦いの前に、徳川家康を激怒させた「直江状」を覚えてらっしゃいますでしょうか(思わず正座)。

 

上杉の懐刀、直江兼続が書いたというものすごい長文の手紙です。

長い手紙が大好きだった毛利元就おとうさんもびっくりのやつですね。

 

直江状の原本は残っておらず、写しが残っているだけなのですが、色々書き加えられて(書き写すとついつい付け加えたくなる人のさがってやつですね)いろんなものが今に伝わります。

 

地元土産では直江状があるそうです。(私は石田で見せて頂きました。でもいつか買いに行きたい)

 

その!直江状が!

今回直江兼続を演じた村上新悟さんの声による完全朗読としてよみがえります!

 

しかも原文と現代語訳とあるそうです。すごいな。

 

前に公開されたのは抜粋版で短かった(たしか5分ぐらい)のですが、今回は11分32秒あるそうですよ(原文のほう)。

 

現代語訳版は11月13日10時に公開予定だそうです。

 

あのいい声を11分聞いていたらどうにかなりそうですが(どうなるのか)ぜひお楽しみください…。

 

まあ大河の時みたいに鼻で笑ったりとかはないと思いますが、そういう気分で聞いたら爽快かもしれません…よ?

 

ちなみに今回の完全版はなるべく原本に近いものになるよう、校訂がされているそうなので、もし直江状をお持ちの方は見比べても面白いかもです。

 

詳しくは大河サイトへ新GO!

www.nhk.or.jp

広告を非表示にする