三成さん、ニュースです!

石田三成さんに関するニュースやイベント情報、ゆかりの地巡りレポなどをお届けします

随時更新・三成さん年表(その1)

亡くなった日は分かってるんですが、生まれた日は不明の三成さん。

まあ当時は戸籍帳とかはなかったので、お正月にみんなが1歳年を取るのが普通でした。

 

今のように満年齢で数えるようになったのは昭和25年からなんだそうです。

 

まあはっきり生まれた日が分かっている人もいますが、そういった人は記録が残ってる大名とか名家の生まれの人とかです。

 

そんなわけで三成さんの生涯をざざっとご紹介。

 

永禄3年(1560年)生誕

この年に桶狭間の戦い長浜の戦いが起きています。長浜の戦い長宗我部元親の初陣。

 

天正2年(天正5年説もあり)豊臣秀吉に父、兄と共に仕官。

天正元年に長浜城の築城が始まり、完成は3年か4年といわれているので、その頃に仕官していたのはほぼ間違いないようです。

 

天正10年6月に本能寺の変織田信長が横死。

このとき豊臣軍は中国攻めで毛利氏とにらみ合いの最中。

しかしあの有名な「中国大返し」で大坂にとって返し、あの賤ヶ岳の戦い天正11年。

 

天正11年に豊臣秀吉関白就任。

このときに従五位下治部少輔に叙任。

これまでも、でしたがそれ以上に三成さん多忙の日々が始まります。

 

これ以降はいろいろと長くなるので、また別記事に。

 

 

 

広告を非表示にする