読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三成さん、ニュースです!

石田三成さんに関するニュースやイベント情報、ゆかりの地巡りレポなどをお届けします

はじめに

このサイトについて

初めまして。

「三成さん、ニュースです!」管理人です。

 

このブログは「三成さんについて知りたいときに見る」便利なページを目指して立ち上げました。

 

三成さんとは1600年の関ヶ原の戦いで西軍の指揮をとった石田三成のことです。

 

小説や映画やドラマ、ゲームなどでその名前は広く知られていますが、実際に三成さんがどんな人だったのか、どんな人生だったのかははっきりとは分かっていません。

 

それでも主である殿下(豊臣秀吉、太閤さん)のために北の端の青森から(当時はまだ北海道まで武士の勢力は及んでいませんでした)南は鹿児島まで(当時はまだ琉球王国でした)、走り回った三成さんがたしかにそこにいた記憶は今も伝わっていると思います。

 

ゆかりの地を訪れてみたいな、と思ったときに、また三成さん関連のちょっとしたニュースがあったときに、役立てていただければ幸いです。

 

なお、ゆかりの地情報はあくまでも「管理人が実際に行ったことがある」場所のみのお知らせなので、全てを網羅しているわけではありません。

 

イベント等も「管理人が体験した」ものを中心に、確実なものをお届けしたいと考えています。

 

調べようと思えばネットでも調べられることも多いのですが、それだけならここでなくても…ということになってしまいますので。

 

また情報によっては内容が古くなっている場合もあります。

 

なにかございましたら、メールフォームよりお知らせください。

 

               2016.11.6 管理人

広告を非表示にする