三成さん、ニュースです!

石田三成さんに関するニュースやイベント情報、ゆかりの地巡りレポなどをお届けします

三成さんの命日の前に。

今から400年以上も昔、豊臣のために生き、そして散った三成さん。

慶長5年の10月1日がその命日ですが、今の暦だと11月6日となります。

 

歴史資料などが少ない戦国の世にあって、当時生きていた人の人となりはほとんどが伝承や口伝えによるもので、どれが正しくどれがゆがめられたものなのかは分かりません。

 

小説やゲーム、ドラマなどで三成さんはさまざまな人に描かれています。

それもあって人となりの再評価はされていますが、それでもまだまだなぜ?が多く残っていますよね。

 

今年は11月6日に生誕の地で法要が営まれます。

 

遠い地からですが、三成さんのことを祈りながら一日を過ごすつもりです。

 

そして、このブログで少しでも三成さんのことをたくさんの人に知ってもらえたらいいなあと思います。

 

三成さんに関わった人たちのこと。三成さんが過ごしたり歩いた土地のこと。

 

今と昔。

 

たくさんは無理ですが、私も自分の足で歩いてみたいと考えています。

広告を非表示にする