読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三成さん、ニュースです!

石田三成さんに関するニュースやイベント情報、ゆかりの地巡りレポなどをお届けします

100年先も1000年先も(しばらくこの記事がトップになります)

11月1日から始まった復興城主の申込み。 テレビのニュースでみて気になっていたんですが、ようやく申し込んでみましたよー!

「三成さんは京都を許さない」1巻が出陣!!

www.kurage-bunch.com 琵琶湖が止められても問題ない地域に在住しています、どうも! でも買いますけどね!(笑) 問題は地元で販売されるかどうかなんですが…! まあそのときはアマゾンさんにおすがりしよう…。 三成さんは京都を許さない 1: -琵琶湖ノ水ヲ…

三成さんが出る映画

今年は2本ありますが、やはり話題は夏の「関ヶ原」なんでしょうね~!もちろん観に行きますよ!昔の加藤さんのもよかったですよね~。読み直さないと…。

申込みは1月31日まで!

faavo.jp コンビニ決済に障害が出ているみたいで、クレジット決済しかできないのがちょっと残念ですが、申し込みました! ジャケット欲しかったけど、財政難ゆえ…(苦渋の決断)。 頑張れ達成200%! 三成さん、ニュースです!はネットの片隅から応援してい…

三成スーツ計画

気がつけば新しい年が明けてしまいました。 今年はもう少し三成さんニュースを充実させていきたいと思います。 さて、今月末が〆切となっている、「三成スーツ計画」。 おすすめもしないとですが、自分も申し込まないと…! faavo.jp 観音寺の修復にもお金が…

真田丸ロス

おおおおおおわってしまったよおとっつあん…。 総集編見たらロスになりそうですが、スピンオフの関ヶ原に真田一家が間に合ったら、はいつですか?

三成スーツ計画…!

戦国無双で三成さん第六衣装…とかではなく、まじめにリアルな計画だそうで、クラウドファウンティングで支援者を募集しています。思いっきり三万円支援したくて以下略ですが、詳細を確認してまた記事に追加いたします~!スーツもあるそうです…(ガタガタ)

琵琶湖の水をトメヨとは

大変です、琵琶湖の水を止めるらしいです!!三成さんが!! 滋賀県民と京都府民のバトルは数千年に及ぶらしいですが(誇張があります) まさかそれが漫画になるとは太閤様も思いつかなかっただろう…(戦国に漫画はありません)。 とりあえず第1話は、鮒寿…

2016年に発売された三成さんが出てくる小説を集めてみた(随時追加)

大河ドラマの影響もあって「ここで出しとかんといつ出すんかい!」っていう勢いもあったとかなかったとか。 全部は網羅していないので、とりあえず分かる順に羅列しておきます。 ○石田三成の青春 松本匡代著 サンライズ出版 ○治部の礎 吉川永青著 講談社 ○天…

三成さんの佐和山城講座ですよ!(三成さんが案内してくれるわけではありません)

滋賀の彦根市教育委員会文化財専門職員さんがご案内してくださるそうです!

三成さんの本棚計画

国立国会図書館で「石田三成」をキーワードで検索したら1160件も出てきて戦慄。 絶対全部網羅してない自信がある。 ちなみにAmazonさんで検索したら269件だったので、すこし現実味を帯びてきました…。 今年だけでも結構出てますからね…頑張ります。

三成さん、直江状です!

NHK大河ドラマ「真田丸」。 いよいよ冬の陣がはじまりますね。

三成さん、アプリになる

岐阜県の高校生が開発したアプリが無料で体験できるそうですよ~。 とニュースが入ってきました。

ザ・プロファイラー再放送!

なんとか官兵衛の岡田准一さんの番組、「ザ・プロファイラー」。 本放送見逃してしまったので今度こそ!というわけで個人的情報ですが、再放送のご案内。 11月13日の午後15時30分からですよ! 真田丸の再放送のあと忘れないでね! と念押しです。 大河の影響…

(随時更新・追加)三成さんに関係する本を並べてみる

題して「三成さんの本棚」。 あ、三成さんちの本棚再現コーナーではありません。 (できるものならやってみたいけど、そもそも資料がないですね!) 三成さんについての本、三成さんが出てくる本、小説漫画ありとあらゆる「三成さんを探せ!」であると思って…

随時更新・三成さん年表(その1)

亡くなった日は分かってるんですが、生まれた日は不明の三成さん。 まあ当時は戸籍帳とかはなかったので、お正月にみんなが1歳年を取るのが普通でした。 今のように満年齢で数えるようになったのは昭和25年からなんだそうです。 まあはっきり生まれた日が分…

はじめに

初めまして。 「三成さん、ニュースです!」管理人です。 このブログは「三成さんについて知りたいときに見る」便利なページを目指して立ち上げました。 三成さんとは1600年の関ヶ原の戦いで西軍の指揮をとった石田三成のことです。 小説や映画やドラマ、ゲ…

三成さん関連行事一覧・2016年

2016年11月5日現在で、分かっている三成さん関連行事のまとめです。 (抜けは随時更新して行きたい所存) ○11月6日 石田三成祭2016 生誕地で行われる法要。長浜市石田町にて10時から16時30分開催。 ○11月26日 近江歴史探訪「石田三成出生の地を訪ねて」 大原…

三成さんの命日の前に。

今から400年以上も昔、豊臣のために生き、そして散った三成さん。 慶長5年の10月1日がその命日ですが、今の暦だと11月6日となります。 歴史資料などが少ない戦国の世にあって、当時生きていた人の人となりはほとんどが伝承や口伝えによるもので、どれが正し…